純粋なカフェイン粉末の摂取を米食品医薬品局(FDA)が警告しています。
若者2人の死亡に関連している強力な物質だそうです。
カフェイン粉末はインターネットで容易に購入できる。 FDAは、ティースプーン1杯分のカフェイン粉末がコーヒー25杯分に相当すると述べた。 たとえ少量の摂取であっても心拍数が激しくなったり、発作を起こしたり、死に至ったりするという。
FDAは、1日当たり400ミリグラムのカフェインを摂取するのは総じて安全だと述べている。 これはコーヒー4杯ないし5杯分に相当する。 FDAは現在、カフェインを含む食料品の安全性を調査しているが、警告はカフェイン粉末だけが対象だ。
先日、「無水カフェインと天然カフェインの違い」について書きましたが、やはり人工的に精製された、いわゆる「無水カフェイン」は、非常に危険なんですね。
インターネットで検索してみると、確かに、米国のアマゾンでは、簡単にカフェイン粉末が購入できます。 今後、規制の対象になっていくのかもしれません。
というわけで、天然のエナジードリンクなら、ショサイ・Xeエナジードリンクでしょう!
参照
カフェイン粉末の摂取、FDAが警告―若者2人の死亡に関連 - Wall Street Journal
FDA, Food and Drug Administration(米食品医薬品局)
カフェイン粉末(Caffeine Powder) - amazon.com