カカオが高齢者の認知機能を改善するという、雑誌「ネイチャー(Nature)」の記事です。

カカオで高齢者の認知機能を促進

cocoa-flavanols-improve-cognitive-function-of-elderly

カカオ豆に多く含まれるフラバノールという成分は天然に生じるダイエット化合物であり、これが老齢者の認知機能を高めるかもしれない。

加齢に伴う認知機能の減退では、歯状回(DG)という脳領域に変化がみられる。これまでの研究では、加齢に伴う歯状回の機能低下が時の経過に伴う記憶力の低下に関わる可能性が報告されている。

フラバノールによる能力の改善がDGにおける脳血流量の増加と相関していることを発見した。 カカオフラバノールを食品として多く摂取すると高齢者の歯状回の機能が増強され、ひいては認知機能が改善される可能性があることを示唆している。


天下の科学雑誌「ネイチャー(Nature)」がカカオの健康効果を取り上げています。

健康を意識してチョコレートを食べることは、最先端科学なのです(笑)!!


参照

カカオで高齢者の認知機能を促進 - Nature Neuroscience

Nature

ネイチャー - Wikipedia

フラバン-3-オール - Wikipedia

フラバノール - コトバンク

海馬 (脳) - Wikipedia

ココアやチョコレートの成分が記憶力改善に効果アリと判明 - IRORIO