立冬の日が「ココアの日」に制定されたそうです。
森永製菓、立冬の日を「ココアの日」に 日本記念日協会へ登録制定
森永製菓は、冬の始まりといわれる立冬がココアの需要と大きく相関することから、立冬の日(今年は11月7日)を「ココアの日」とし、一般社団法人日本記念日協会に登録制定されたと発表した。
立冬(りっとう)は、二十四節気の第19。十月節(旧暦9月後半から10月前半)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が225度のときで11月7日ごろ。
一般社団法人「日本記念日協会」なる組織があるんですね(笑)。
立冬の日が「ココアの日」というのは、なんかロマンチックで良いのではないでしょうか?!
参照
森永製菓、立冬の日を「ココアの日」に 日本記念日協会へ登録制定 - 日本食糧新聞
ココアは次世代の特効薬 ハーバード大学医学部のクナインディアン研究
カカオの歴史とチョコレート、ココア、ココアフラバノールの健康上の利点に関する最新科学(英語)
ココアを飲むと傷の治りが早い、便臭を抑える効果も(埼玉医科大学)
ココアフラバノールを飲むと、血管状態、血圧、コレステロール値が改善
プロシアニジンにより、カカオ(ココア)には腸の炎症を抑える効果もある
カカオは便秘、床ずれ、銅欠乏症などを改善、医療、介護の現場で広がるココアの活用(森永製菓)