ショサイ・ヘルシーチョコレートの健康効果を解説したCHEXニュースのビデオです。
今日は、バレンタインデーなどでお馴染みのチョコレートのお話です。
科学的研究によると、特別なチョコレートであれば、老化、心臓疾患、糖尿病、癌などの予防に効果があり、さらに、ダイエットにも効果があるというのです。
バレンタインデーなどには、たくさんのチョコレートが店頭に並びます。
しかし、全てが同じというわけではありません。
お菓子のチョコレートは加熱され、砂糖、油脂、ミルクなどが加えられています。
実は、過去200~300年の間に、人間は豊富な抗酸化物質を持つ地上で最も健康的な食べ物を不健康なお菓子にしてきました。
生のカカオには、300種類以上の人間に良い成分が入っていて、本来、スーパーフードと呼ばれるべきだと言います。
カカオは、世界でトップ10に入る健康スーパーフードです。
チョコレート会社が正しく作れば、立派な健康食品になります。
研究では、正しいチョコレートは、心臓を強め、コレステロールを落とし、体重も減らせると報告しています。
ダイエットにも効果があります。
ほとんどのダイエット食品には、カカオパウダーが入っていますよね。
食欲の抑制効果があるのです。
研究は進んでいますが、食事前20分くらいにチョコレートを食べてもらい、食欲がどのように変化するかを見ています。
ナンシーは、チョコレートでダイエットに成功しましたが、正しい知識が必要だといいます。
カカオが70%入っているというだけでは、健康なチョコレートではありません。
普通のチョコレートは、高熱で処理されるので、大量の抗酸化物質が失われます。
抗酸化物質が80%も失われます。
さらに精製された砂糖、ワックス、いろいろなものが混ぜられます。
ですから、お店で売っている普通のチョコレートでは、ダメなのです。
ナンシーは、カナダで生産されるショサイ・ヘルシーチョコレートの購入会員です。
このチョコレート1個には、これだけの量のほうれん草と同じ抗酸化物質が入っています。
ナンシーは、今週末、図書館でこの チョコレートを一般に紹介します。
高熱処理されたものでは、カカオ70%、80%、90%のような表記は、意味を成さないということなんですよね。
キーワードは、コールドプレスカカオ(Cold pressed cacao)です!
参照