肉体的にピークにあっても、2週間弱運動しないだけで脳に著しく悪い影響を及ぼすという記事です。

運動をしないことで脳が受けるダメージ

no-exercise-for-two-weeks-has-markedly-bad-influence-on-brain


わずか10日間休んだだけで、8つの脳の領域で局所脳血流(rCBF)が鈍くなることが証明されました。 最も顕著だったのは、記憶の形成、保持、想起に欠かせない領域、つまり左脳と右脳への血流が悪くなったことです。

たとえ肉体的にピークにあっても、2週間弱運動しなかっただけで脳に著しく悪い影響を及ぼすほか、記憶力が衰える方向に向かいかねないことを示しています。


この記事を読んで、怖くなってしまいました。

最近、運動をサボり気味でしたから。

今から、マラソンに行ってきます(笑)。


参照

運動をしないことで脳が受けるダメージ - ライフハッカー

果糖を過剰摂取すると認知機能が低下する?

脳の健康に良いのはランニングで、ウェイトトレーニングのような運動ではないを食べると脳神経細胞の成長を促すBDNFが増加する

チョコレートを食べた方が、1時間の運動よりも健康に良い?

心血管疾患のリスクを下げる生活は認知症も減らす

脳の健康に良いのはランニングで、ウェイトトレーニングのような運動ではない

心肺が健康だと、脳の働きも良くなり、認知機能も高まる

脳を保護するのに役立つ8つの栄養素