ポリフェノールを摂りたいなら赤ワインより緑茶が効率的なのだそうです。
フラバノールは紅茶や緑茶、ブドウやリンゴなどの果物にも含まれていて、わざわざワインを飲む必要はありません。 赤ワインが1杯あたり80~300mgに対し、紅茶は60~500mg、緑茶は100~800mgで、むしろ赤ワインより多い。
新鮮なカカオ豆は約10%ものフラバノールを含んでいるが、市販のダークチョコレートのフラバノール含有率は0.5%にまで下がる。 カカオ豆はそのままだと苦すぎるため、過熱化などの処理がなされた上で、砂糖、牛乳、バニラ、乳化剤などが加わり、成分量が調整されるからだ。 ミルクチョコレートやホワイトチョコレートの場合、フラバノールがほとんど含まれていないものが多いという。
こういう記事を読むと、健康的だからと言って赤ワインを飲むことに罪の意識を感じてしまいます(笑)。
やはり、日本人には緑茶しかないでしょう!
参照
ポリフェノール摂りたいなら赤ワインより緑茶が効率的 - ガジェット通信
新鮮なカカオ豆は重量比約10%のフラバノールを含むが、一般的なダークチョコレート製品では0.5%ほど、ショサイ製品は脅威の7%超!!
ヘルシーチョコレートと一般のチョコレートの違いを説明したビデオ