ダークチョコレートは、抗酸化物質が豊富なスーパーフードですが、どれだけ健康的な食品なのでしょうか?
Why Is Dark Chocolate Healthy?
商業チョコレートとオーガニックなダークチョコレートの間に明確な区別があります。
ダークチョコレートは、アステカ時代に神々の食べ物とされ、繊維、鉄、マグネシウムなどのミネラルが豊富です。
以下、ダークチョコレートと動脈機能、ココアと健康についての研究ビデオです。
カカオ豆から抽出されるココアは、心臓病予防など、数々の健康効果があります。
カカオ少量では効果がなく、ある程度、まとまった量の摂取が必要です。 と言っても、それほど多量ではありません、スプーン1、2杯で十分な量です。
カカオを体内に取り込むと、1時間程度でその効果が現れます。
ダークチョコレートを与えたマウスの実験では、心臓や腎臓への血流が改善しました。
しかし、チョコレートには、ミルクや砂糖が含まれているため、注意が必要です。
同じフラボノイドのポリフェノールを含み、抗酸化物質に富んだチョコレートでも、ミルク入のダークチョコレートでは、その健康効果が十分に発揮されないことがあります。
ダークチョコレートのみを食べた後、1時間程度で血流量に改善が見られたのに対し、ミルク入のダークチョコレートでは、何も起こりませんでした。
その効果には、3倍もの違いがみられました。 砂糖入りのものも、同様です。
砂糖なしのココアは、砂糖入りのものよりも、はるかに健康効果が高いのです。
砂糖なしでは、味気ないかもしれませんが、工夫次第で、美味しく食べることが可能です。
カカオの効果は、食後、1時間程度で現れるんですね。
しかし、最も勇気づけられるのは、少量では意味が無いという点です。たくさん食べてこそ、健康になるということでしょう(笑)!
参照
Why Is Dark Chocolate Healthy? - Care2 Causes