ショサイ・ヘルシーチョコレートの商品&ビジネス説明セミナーに参加してきました。
渋谷駅近くで開催されたもので、2時間ほどでした。知り合いの方に、一度参加してみてはと誘われたのがきっかけです。 チョコレートも食べられたし、なかなか良かったかなと思います(笑)。
試食でいただいた5種類
ピーナッツバターカップだけ、ちょっと甘めかなと思いますが、あとはいずれもオトナの味。私は、オレンジ風味のオメガスクエアが一番口に合いました。
さて、忘れないうちに、印象に残った内容を簡単にまとめておきます。
紀元前のマヤ文明などでは、その不思議なパワーから、貴重品として通貨としても用いられており、位の高い人、戦士、あるいは病気の人しか口にできなかったそうです。
ショサイの名前の由来は、ショコラトル(カカオ)の「ショ」と、アサイーベリーの「サイ」を合わせたものだそうです。ショアサじゃないところに、ひねりが(笑)。
チョコレートは、カカオ豆をカカオパウダーと脂肪分に分離して、再度、それらを混ぜあわせることにより、固形化して食べやすく、持ち運びしやすいチョコレートになるらしい。カカオパウダーと脂肪分に分離する際に、「ダッチング」と呼ばれる高温の熱処理が必要なため、栄養分が損なわれてしまう。この高温の熱処理を避け、40度以下の低温で分離に成功したのが「コールドプレス」で、ショサイ・ヘルシーチョコレートはこの低温処理で作られているとのこと。
カカオバターは高級品で、最近では化粧品、シャンプー、石鹸などに用いられているそうです。
今すぐセミナーを体験してみたいという方は、ウェブセミナーをどうぞ。
参照